乳がんサバイバーの片頭痛ダイアリー

乳がんや片頭痛の治療、日常のつれづれ話など

メニエール病④とケーキセット

久しぶりにメニエール病のことを書こうと思います。

 

 

メニエール病①はこちら↓

https://migraine00.hatenablog.com/entry/2023/12/14/175218

 

メニエール病②はこちら↓

https://migraine00.hatenablog.com/entry/2023/12/20/182736

 

メニエール病③はこちら↓

https://migraine00.hatenablog.com/entry/2024/01/28/200121

 

 

めまいが起こってから退院後の検診に行きました。

 

そこで、めまいの検査を初めて行いました。

 

特殊な眼鏡をかけ、目の揺れ(眼振)を大きくモニターで見れるようにして、横向いたり、下向いたり、寝転んでまた左右を見たり、仰向けから起き上がった所を見たりとあらゆる方向、体位を行なった後の目の動きを調べます。

 

その他はまっすぐ歩けるかを調べたり、冷たい空気を耳に入れたり、何か装置に張り付いて動かされた記憶もあります🤔

 

眼鏡をかけて目の動きを見るのは、それからも何回もしたので覚えていますが、その他の検査は1回きりだったのであまり覚えていません😓(スミマセン)

 

もちろん聴覚検査もしました。

 

目はかなり揺れていました。

聴力も右耳は低音は60dbに落ちていました。

 

そして、メニエール病と診断されました😭

 

早速、治療がはじまり、イソバイドシロップ、メリスロン、五苓散、ドラマミンが、処方されました。

 

このイソバイドシロップが厄介で、一回30mlをはじめの頃は1日3回、それを3ヶ月分ですから、持って帰るのに重いのなんのって💦

 

また不味いのです!

突発性難聴や低音性難聴を経験した人にはおなじみの薬だと思いますが、20年以上まずさは変わりないです!!

なんとかしてほしいですよねー🤔

 

そして、その後はめまい専門の先生治療を受ける事になりました。

 

※※※

めまいは突然起きます。

 

はじめの頃は、身体もめまいに付いていかなくて、めまいの度に、嘔吐していました。

 

少しでも動くと吐くので、めまいがおこると何時間も一定の方向で寝込んでいました。

 

でもめまいがないと、耳が聞こえにくいのはありますが、身体のどこも痛くないし、しんどくもありません。

 

見た目も変わりないので、普段の生活で辛いのは精神面でした🥹

 

仕事も行っていましたが、何時めまいが起こって動けなくなるのかと恐怖でした。

 

実際、通勤途中の自転車でめまいが起こったり、仕事場でひとりの時にめまいが起こり、妹にタクシーで迎えに来てもらったこともありました😭

 

このメニエール病と診断されて、半年ぐらいはめまいの活動期というのでしょうか?激しい時期がありました。

 

メニエール病での私の一番辛い時期でした😭

 

つづく

 

※※※

先週は夫の誕生日だったので居酒屋でお祝いとドトールでケーキセットを食べて来ました🎂

 


f:id:migraine00:20240408155739j:image

 

プレゼントはユニクロのバッグです🎁

 

通勤バッグに沢山入るこれが欲しいとのことで、世間から見ると安上がりかもしれませんね😆

 

まあ私達の生活レベルではこれが精一杯かな😂

 

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E469295-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=999

 

ユニクロ トートバッグ