乳がんサバイバーの片頭痛ダイアリー

乳がんや片頭痛の治療、日常のつれづれ話など

乳がん放射線治療と夕飯の献立

今日の頭痛は昼からつらくなってきたので夕方セレコックスの服用のみです。

これでいけるかな〜?🥺

 

※※※

乳がん抗がん剤2種類目のドセタキセル療法が終わったあとは

放射線とホルモン治療が始まりました。

 

https://migraine00.hatenablog.com/entry/2023/11/15/211106?_gl=1*r6lgz4*_gcl_au*MTM0ODY5NjUyOC4xNjk4MzIzMzU5

ドセタキセル療法のページです✨

 

まずは放射線治療について

 

私の場合は25日間ありました。

土日は無しで週5日、年末年始を含んだので5〜6週間かかりました。

 

毎日通うのは正直しんどいですが、放射線治療自体は20分もかからないので受け付けから支払いまで1時間もかかりません。

 

時間の予約も仕事に配慮してくれます。

私が治療していた時は夕方の予約も可能でした。

 

がんになってもなるべく今の生活を送りながら治療できるようになってきていますね!

 

がんになれば仕事も辞めて、治療に専念するしかない時代は終わっています🫡

 

がんと共に生きていくといった感じでしょうか🥹

 

話はそれましたが、

 

放射線治療自体は痛くもないし、辛い事もありません。ドクターや技師さんが頑張ってくださるだけです🙇

 

ただ私の乳がんは脇のリンパにも転移し、結構大きかったので、放射線の範囲も広かったようです。

 

一部が食道の範囲にかかり、食道の炎症が起こってしまいました。

放射線の後半は、食べ物の飲み込みが痛く、ゼリーやプリン、うどんなどしか食べれなくなってしまいました。

 

飲み込みやすくするゼリーみたいなのも処方されましたが、不味すぎて無理でした😭

 

でもお正月の4日ほどの休診でのどの痛みがマシになったので、すごいもんだなあと思ったのを覚えています。

逆に放射線って目に見えないけど怖いですね😅

 

胸の照射部分はやけどみたいになりました😳

ヒリヒリする感じです。

塗り薬が処方されました。

これも治療が終わるとやけど部分の皮がめくれ、元に戻りましたよ。

まあ、手術の跡があるので傷自体は消えませんが💦

 

仕事も頑張って行ってました。

午前仕事、午後放射線って感じです。

時々しんどい時は仕事の休みももらいながら…。

 

抗がん剤治療と同じく、これをすれば転移の可能性が減るんだと強く思ってがんばりました😆

 

今、手術から4年半経ちました。

無事に過ごせていることに感謝してます✨

 

※※※

先日の夕飯などご紹介🍴

○焼きうどん

○鮭

○サツマイモ、大根のお味噌汁

ミニトマト、沢庵