乳がんサバイバーの片頭痛ダイアリー

乳がんや片頭痛の治療、日常のつれづれ話など

家の片付けと乳がん抗がん剤治療ドセタキセル療法

今日は体調もそんなに良くなく、午後も夫が家で仕事をしていたのでなんとなく散歩に行きそびれました🥲

 

それで最近出掛けてばかりで家の片付けもきちんとできていなかったので、セーターを出したり、厚手の上着を出したりとこまごま家の用事をしました!

ちょっと部屋も片付いてスッキリして気分良しです🥰

 

※※※

乳がん抗がん剤治療の2種類目は

ドセタキセル療法」です。

 

 1種類目はAC療法です。↓↓↓

https://migraine00.hatenablog.com/entry/2023/11/07/162551

 

治療スケジュールはAC療法と同じで、

3週1クールを4回でした。

 

治療中の過ごし方も同じで1週目は母の家でお世話になり、2、3週目は自宅に戻り、仕事にも行くといった感じでした。

 

脱毛はAC療の2クール目から徐々に始まっていました。

ドセタキセル療法の時はもう髪の毛はなく、ウイッグをかぶっていました🥹

 

 

 

ウイッグについてはこちらへ↓↓↓

https://migraine00.hatenablog.com/entry/2023/09/16/171628

 

インナーキャップについてはこちらへ↓↓↓

https://migraine00.hatenablog.com/entry/2023/09/18/135257

 

 

私のドセタキセル療法の副作用は、主に吐き気と手足の痛みやしびれ、味覚障害でした。

 

吐き気はAC療法の方がきつく感じました🥲

 

味覚障害は同じくらいかな?

AC療法の時のように、おそうめんばかり食べていました。

あとアイスで「サクレレモン」🍋っていうのが食べやすく常に買ってました!

 

問題は手足の痛みやしびれです😭

 

指先なんかはピリピリして物を触ったり持ったりしただけで痛みがありました。

 

足はとにかく力が入らないんです。

それは抗がん剤の回数が増えるにつれて蓄積していくようで、4クール終わったあとは、少し歩くだけで息が切れました🥺

 

抗がん剤が終わったあとも1ヶ月くらいは、駅までの10分の道のりを20分程かけて歩いていました🥲

 

2種類の抗がん剤を投与するのに合計24週かかりました。

なかなかこの半年は辛かったですねー🥹

 

手術後ですから目に見えてがんが小さくなったとかもないですし、治療効果がわからないまま目に見えないがんをたたくということですから、それでも日に日に体力が無くなっていくのはしんどいものでした🥺

 

でもこれをしたら再発をおさえられる可能性が上がる

とその一心で頑張りました😭

 

 

 

※※※

これは先日行った公園での一枚です

おしゃれな花ですね!

フランネルフラワー」という花らしいです。

花が毛織物のフランネルのようだからだそうです🏵️🌱