乳がんサバイバーの片頭痛ダイアリー

乳がんや片頭痛の治療、日常のつれづれ話など

米ぬか酵素風呂

今日はめっちゃ晴れてます。

頭痛もまったくありません🥳

 

※※※

乳がん手術の入院待ちの間に何も治療ができないため、世間のご多分に漏れず色々民間治療を調べてやっていました。米ぬか酵素風呂もその一つです。

 

母🧑‍🦳の知り合いから勧められ、まずは一回だけと体験してみました。

 

まず店内に入ったとたんすごいにおいがします。米ぬかが発酵したにおいです。

私はしばらく滞在するとすぐ慣れました😉

(ただ帰りの電車の中で自分がにおっているか少し不安でした。ある程度空いていたら大丈夫だと思います。混んでいる車内では少し気になるかも。)

 

店内にはがん治療中の方の体験記などの日記が置かれていていました。

 

約15分酵素風呂に入ります。

身体の形に穴が掘ってあってそれに入り自分でファサーっと米ぬかを掛けます。

その後係のかたが整えてくれます。

なので裸を誰にも見られずはずかしくはなかったです。

途中様子を見にと顔の汗を拭きに来てくれます。

呼び出しボタンも手元に置いてくれて心配なこともありませんでした!

その後シャワーです。

 

がんをやっつける気持ちで臨みましたが、効能は不明です。でも体質改善にはかなり良いと思いました。

 

週1、2回一ヶ月ほど通いましたが、汗をかくようになり、体温もあがりました。

帰りは体調も良く、スッキリと元気になりました😚

 

抗がん剤中も副作用が軽減されるなど聞いたので通いたかったのですが、手術のキズあとが心配だったり抗がん剤治療中は免疫力も下がるので感染症も心配で行きませんでした。

 

お肌がツルツルになるので今度は美容目的でも行ってみたいです✨

 

 

※※※

アイスクリームピクミンカブってしまいました😢

かわいいけどー。