乳がん告知の時、主治医に仕事について「今は仕事を続けながら治療出来るようになってきているからできるだけ辞めないでね」と言われました。
手術後はしばらく休む事になるけど、抗がん剤治療も通院で出来るし、放射線治療も時間を予約して仕事を続けられるように配慮しているからと。
私の父は53才の時、胆のうがんで告知から1年半程で亡くなっていて、私はがんと聞くと死ぬ病気という概念でいっぱいでした。 治療に専念して、それでもダメで…という感じに思っていました🥺
なので仕事もしながら、通院で抗がん剤を受けられるなんてビックリしました😳。
これからを生きるために治療する💪!
すごい時代になりました🥳
今の仕事は卸売会社の経理事務をしています。社長と営業1人と私だけの小さな会社です。
そこで平日の午前だけ働いています。
私が休むと私の仕事は誰もしてくれません😂
その代わり仕事の連携がそこなわれることは少ないです。
なので休む前に休んでいる間の事はできるだけやって、手術後の休職中も日曜にこっそり会社に行って1時間だけ用事をするということをして、出来るだけ会社に迷惑をかけないようにしていました。
抗がん剤治療は3週1クールを計8回でした。抗がん剤を投与した週だけ休んで、あと2週は出勤というパターンを繰り返しました。
放射線は毎日25日間照射でした(平日)。この時は午後に予約を入れて、少し疲れた時は午前の仕事を休ませてもらってなんとか通院できました!
すごく恵まれた環境だと思っています。
仕事の連携は少ないとは言え、色々迷惑かけました。社長や営業さんには感謝してもしきれません🙇
今も半年ごとの検査と通院は仕事を休ませてもらって行っています。
治療費や交通費、その他諸々お金はかかります。仕事があるのは精神面でも支えられましたが、金銭面でも助かりました。💰
※※※
先日の晩御飯はこんな感じ👩🍳
○包まないロールキャベツ風
○サラダ
○ちくわとチンゲン菜のおひたし
煮込み料理をつくると、次の日もまかなえるのがうれしいです✨