乳がんサバイバーの片頭痛ダイアリー

乳がんや片頭痛の治療、日常のつれづれ話など

乳がんの抗がん剤治療AC療法と「この世の終わり」と「紅葉の始まり」

昨晩の暴風雨はすごかったてすね。

近畿地方のXでは「この世の終わり」がトレンド入りしてましたよね!

 

私も夜中雨の音で目覚めて、怖くてしばらく眠れませんでした😵🌀☔⚡🌀⚡☔

 

夕方からだんだん頭が痛くなって、夜には割れるような痛さになったのはこの嵐のせいだったんだなあと納得🤔😂

 

またリザトリプタン服用してしまいました。

 

今朝、朝の内はまだ嵐の不穏さが残っていましたが、一転昼からは秋のすがすがしい気配に散歩も楽しかったです✨

 

久しぶりの公園散歩でした。

もうすっかり秋🍁🍂🍁🍂

紅葉が始まっています🥰

 

 

 

 

 

※※※

乳がん全摘手術の後、約1ヶ月後に抗がん剤が始まりました。

私が受けたのはAC療法とドセタキセル療法です。

まずAC療法は3週1クールを4回

 

投与を受けた週は吐気がひどかったので、母の家でお世話になりました。

 

次の週は吐気はなく体力は落ちていますが仕事に行けるレベルまで回復していました。

 

3週目は普段通りの生活を送れました!

 

そしてまた次の週、抗がん剤投与で2クール目がはじまります。

 

こんな風に投与から1週目さえ乗り切れば、仕事を続けながら治療が出来ました!

 

でも出来たのは、母の協力と職場の理解があってこそ。

ありがとうございました🙇

 

副作用としては吐気と味覚障害が辛かったです。

 

吐気は薬を2種類出していただきました。

メトクロプラミドとロラゼパムです。

私はロラゼパムのほうが良く効きました。

 

味覚障害はもう耐えるしかなかったです。

お素麺ばかり食べていたのを覚えています。

味覚障害でも食欲不振でも食べやすかったです✨

 

もう4年経ってしまいましたが、つわりの時の事を思い出すと吐気がするように、抗がん剤の事を思い出すと気持ち悪くなります!

良いお薬が出たといってもやはり吐気は辛いですね🥲