乳がんサバイバーの片頭痛ダイアリー

乳がんや片頭痛の治療、日常のつれづれ話など

乳がんと牛乳

昨晩もリザトリプタンをのんで寝ました。

今朝の頭痛なしです!

 

※※※

がんになった人は食事について一度は考えたことあるでしょう。

 

何が悪かったのか。

これから何を食べるべきか。

何を食べないべきか。

 

治療はお医者さんに頼るとして、自分で何かできないかと考えてしまいますよね。

 

私も色々本を読んだり、ネットをあさったり…。

 

その中でも乳がんに牛乳が良いのか、悪なのかという問題がよくいわれますよね。

 

乳がんになった人は牛乳や生クリーム、チーズを使ったお菓子やケーキ、飲み物、料理が大好きだという傾向があるとか読んだ事もあります。

実際私も牛乳やクリーム系大好きです。チーズもよく食べてました。

 

でも女の人ってみんな好きじゃありません?笑

でも乳がんになる人もいればならない人もいる。

 

その差って何なのかな?

体質?遺伝?運?🤔

 

牛に肥育を目的としてホルモン剤を投与するということは日本では現在ほとんど行われていないらしいですが、ほとんどって…。外国産の牛乳はわかりませんし。

ホルモン受容体陽性の乳がんではやはり気になってしまいます🐮

 

今は牛乳を水のようにがぶ飲みすることはなくなりました。牛乳を豆乳に置き換えて料理したりします。

コーヒーや紅茶にも豆乳を入れて飲んでいます。

でもチーズも少しは食べますし、特別なときに生クリームのケーキなんかも食べます。

お菓子も乳製品を使ったものでも食べています😚🍽️

 

現在はなんでも食べていますが、がん告知された当時は食事療法みたいなものにも手を出してました。

まあがんに限らず、なんでも食べすぎや偏りのある食事はだめですよね😅

良識の範囲で健康的な食事にしています!

 

 

 

※※※ 

散歩で白いヒガンバナが咲いていました!

時計草もキレイ!