乳がんサバイバーの片頭痛ダイアリー

乳がんや片頭痛の治療、日常のつれづれ話など

乳がんと豆乳の過剰摂取

今日は3カ月ぶりに美容室にカットとカラーをしに行ってきました💇

 

カラーは前回の美容室とのあいだに1回セルフカラーをしました。

自分でするのはあんまり上手くないのですがこめかみや頭のてっぺんなど見えている部分だけでも染めたくて…😅

でもまたやはり1ヶ月以上経つと白髪が目立ってきます🥲

 

気が早いですが、今回はお正月までもちたいので少し短めに✂😆

スッキリしました✨

 

※※※

牛乳は乳がんにとって良いか悪いかどっちでもないのか!?

色々意見や考えがあると思います。

 

前に、私は牛乳を過剰に摂取することしないで、豆乳に置き換えたりしてると書きましたが…。

 

豆乳も飲みすぎは良くないと、某ユーチューバーさんが話しておられました。

 

豆腐や大豆製品と違って、豆乳は液体なので消化吸収の面で過剰摂取のおそれが…ということです。

 

私も薄々感じていました。

イソフラボンの過剰摂取は女性ホルモンを刺激するんじゃなかろうかと🤔

 

イソフラボン乳がんを予防するエビデンスもあるそうですが、豆乳を飲むことが過剰摂取になるのは良くないですよねー😵

 

明日からどうしようかな😟

牛乳も豆乳もだめとなると…。

 

コーヒーを飲む時どうしようかな🥺

 

豆乳は少しだけ入れ、オーレのように飲むのはやめようかなと思います🤔☕

 

※※※

更年期に負けないためにカルシウムやミネラルは積極的に取りたいですよね!

母の友達からのおすすめのトップバリューの「食べる小魚」です。

おやつに食べてます😚

国産なので安心です!🐟