乳がんサバイバーの片頭痛ダイアリー

乳がんや片頭痛の治療、日常のつれづれ話など

手術で一番つらかったこと!ビックリしたこと!

がん告知から2ヶ月弱過ぎてようやく入院と手術の日が決まりました。🏥

 

手術の日は決まっていましたが、2、3日前に入院の決定の電話がかかってくるので、そわそわして過ごしていました。

 

手術前日に入院し、翌午後より手術でした。

全摘で乳房再建もないため2〜3時間で終わる予定でした。

 

でも終わったのは夜の7時も過ぎたあたり。

リンパ転移が思ったより多く、神経が傷つかないように取り除くのにだいぶんと主治医に頑張っていただいたようでした🩺

 

私は麻酔で意識はないのでもちろんそんなこととはつゆ知らず、麻酔から醒めると主人と助手の先生が目の前に。

助手の先生は大変な手術だったと話してくれました。

まだぼーっとした頭で聞いていてあまり良く覚えていませんが…。

しかしそんな神経がたくさん絡んた手術だったにも関わらず、腕や指先のしびれなどなく、主治医には本当に感謝しています🙇

リンパにも沢山転移があったのに、4年も転移が見られないというのも主治医の執刀のおかげだと思います。

 

 

そんなわけで手術は大変でしたが、私が辛かったのはその手術の晩の事でした。

足にもポンプをつけているし、体から管もたくさん出ていてどうなっているのかもわからず、身体が動かせず、上を向いたらそのまま動けないというのが辛かったー!🥲

その後もリハビリなどつらい事もありましたが今辛かったなあーっと思い出すのはその晩のことです😭

 

 

ちなみに手術後ビックリしたのは、寝る前看護師さんが手足を清拭してくれたのですが、その時に「歯みがきしましょう」🪥と言われたことです!!

えっ?こんな時まで歯みがき?と思いました😂

看護では当たり前のことなんでしょうね🤔

 

 

※※※

ふるさと納税の品が届きました!

実はもつ鍋って食べたことないんですよ~

だからとっても楽しみです✨

写真のセットが2つも入っていました!

お野菜だけ用意したら良いみたいです。

 

 

私が頼んだのはこれ