乳がんサバイバーの片頭痛ダイアリー

乳がんや片頭痛の治療、日常のつれづれ話など

手術後の傷跡と片胸を受け入れる

手術後は胸、脇の下、ドレーンの跡など痛いところだらけです。

術後は見ることも怖くて、鏡に自身の姿を映すことはしばらく出来ませんでした。😣

 

洗うのも怖くて入浴OKになってからも患部はシャワー🚿でサーっと流すだけでした。

 

1ヶ月後の検診🏥で、

「しっかり洗って大丈夫ですよ。全然洗わない人よくいるから…」

と言われました!それ私じゃん(笑)

 

でも怖いのを克服しても片胸の無い自分を受け入れるのには時間がかかりました。🥲

 

急には受け入れられません。ほんの少しずつ慣れていった感じです。

 

触ってみて、洗ってみて、鏡で遠くの方から映してみて、自分の目で見て…

順々に受け入れていきました。😊

 

 

全摘を決めた時は早くこの悪いものを取りたい一心でした😣

 

主治医🩺も開けてみて可能なら温存療法も考えても良いと言ってくれました。

全摘でホントに良いのか何度も何度も確認されました。後悔する人が多いということでしょう。

 

結局がんの広がりが大きかったため全摘になったのかもしれませんが。

温存療法だったらどんな感じかなーって考える時が今でもたまにあります。

 

胸の喪失感はそうなってみないとわからないもんですね。🥺

 

※※※

日中の散歩も快適になってきました🚶

花を見るのも楽しいです🪷

スイフヨウ

エキナセア