乳がんサバイバーの片頭痛ダイアリー

乳がんや片頭痛の治療、日常のつれづれ話など

インボイス制度のこと

最近朝起きたてからの頭痛が多めです😵

なぜかなー?

今日は起きれないほどだったので平日だけどリザトリプタン服用しました💊

なんとか回復して仕事行きました🥲

 

※※※

10月1日からいわゆるインボイス制度が始まり、あたふたしています💦

 

前にも書いた通り、事務は私ひとりなので誰もインボイス制度について教えてはくれません。

 

自社の登録番号の付いた適格請求書の用意と、仕入れ先の登録番号付きの適格請求書が貰えればそれで良い気がしてました😆

 

あまかったです😅

 

当たり前ですが経費にもすべて適格請求書がいるし、それは電気代、水道代、定期で借りている駐車場もそうなんですよねー。それの手続きやら問い合わせやら…。

今まで適当にしていたものが明らかになって…!大変。

 

メインの事業以外の不動産の契約書にもインボイス制度に関する追記が必要な契約があって、そのことについて税理士さんと相談したり、わからないことだらけです😅

 

始まってから気付いたことばかりです。

まだまだ完了していません。

遅いですよね笑

 

最近毎日が勉強です📝

 

それに加えて電子帳簿保存法ですと!!

頭が爆発しそうです😵

 

※※※

先日の夕飯の献立です

○豚の生姜炒め

○ポテトサラダ

○市販のキャベツミックスサラダ

○白菜わかめシメジのお味噌汁

○いただき物の焼きさば巻

夫と食べる時間が違うので大皿でつつくということは我が家ではありません。

 

子どもがまだ一緒に住んでいた時からそうなので、大皿でドーンと食卓に出してわーっと食べるのに憧れがあります笑

 

ここから小皿に移していただきます!😚