乳がんサバイバーの片頭痛ダイアリー

乳がんや片頭痛の治療、日常のつれづれ話など

ラジウム温泉とがん

やっと夏の暑さも、和らいできましたね。

でも今日は雲行きが怪しく、頭の芯が痛いです😣

 

※※※

入院待ちの間にしていたことの一つは温泉に入る事です。仕事の休みの土日なんかに通っていました。

 

関西住みの私は兵庫県有馬温泉の銀泉、大阪府のホテルセイリュウの石切温泉に通いました。

 

有馬温泉の銀泉は湯治としても有名ですよね。ラジウム温泉が何やら良いらしいとのことで、一泊してホテルの銀泉に入ったり、日帰りの「銀の湯」に通ったりしました♨

梅田から直通バス🚌も出ているので、車のない私も気軽に行けました!

 

私が泊まった「小都里(ことり)」はお値段も手頃でかわいい宿でした。

小さい宿ですが銀泉に入れます。少し離れた本館の「花結び」の金泉にも入れるサービスもあるのでとてもお得ですよ!

 


 

 

 

石切温泉はホテルセイリュウ日帰り温泉♨を利用しました。

その後はホテルの前にあるホテルセイリュウの喫茶店「和カフェのば」でランチ🍽️を食べます。

そして「デンボ(腫れ物)の神様」と言われている石切神社にお参り🙏というのが私のコースでした。

石切温泉も放射能泉ということで何か良さそうと思い、通っていました。

 


 

がんと宣告されて「死ぬかも」という現実が何をしていてもちらつき、心を正常に保つのが大変でした😣

でも、周りの人に落ち込んでいると思われたくありませんでした。

何か活動することでなんとか気持ちを保てている部分がありました。

 

温泉には度々母も一緒に通ってくれました。

もしかしたら一緒に旅行するのもこれが最後かなーっと思ったり、親孝行のつもりで一緒に温泉に入りました。

 

当時は温泉や旅行に限らずもう来年は行けないんじゃないかとか、キレイな景色を見てもこれが最後になるかもなどと、感傷的になってばかりでした。

 

でも術後4年経ちましたがまだ生きてます!

まだ生きられそうです。

 

※※※

ピクミンブルームはアイスクリームピクミンチャレンジ中に、花札🎴ピクミンが復活しました!

アイスクリームピクミンはコンプしたいけど、花札ピクミンは無理そうです🥲

アイスクリームピクミンかわいいです🍦