乳がんサバイバーの片頭痛ダイアリー

乳がんや片頭痛の治療、日常のつれづれ話など

片頭痛とエムガルティ

今日は頭痛なしです。頭痛がないと生活がホントに楽です!

 

※※※

2021年に片頭痛の新薬のエムガルティが認可されましたね。💉

私の通院している頭痛外来でも去年ぐらいからおすすめされています。

 

私の頭痛は月に12〜13回位おこり、その内リザトリプタンは8回位、セレコックスも8回位服用しています。セレコックスとリザトリプタンを併用することもあります。リザトリプタンは半錠にしています。半錠でもだいたい効くので。でもひどいときは1錠飲みます。

1ヶ月に10回以上のむと薬物乱用頭痛に移行しそうなので、服用可能のギリギリの線でがんばっています🥲

 

重症と言われた事はないですが、軽い方ではないと思います。そんな私に先生がおすすめするのはわかりますが、新薬は怖いし、注射というのもちょっとね…。

 

何より薬代が高いです!💰

月1回投薬で約13000円かかります!

それを毎月だなんて。それは無理!!😵

安くならないかなー!

 

※※※

普段から自律神経を整えて頭痛予防したいとリラックスタイムをなるべく作ろうと思っています。

私にとっては編み物🧶

あみあみしていると無心になれます。

これは去年エコアンダリヤと100均のコットン糸で作ったお散歩バッグ👜

今年はネットバッグに挑戦してます!

もう夏が終わるけど仕上がるかな😅