乳がんサバイバーの片頭痛ダイアリー

乳がんや片頭痛の治療、日常のつれづれ話など

母の事

先日母と一心寺にお参りに行った帰り、駅まで歩いていると、途中の通りに神社がありました。(一心寺には父のお骨仏樣があります)

 

その時母が「一心寺お参りに行っとこか?」と確か言ったんです。

 

えっ?今一心寺の帰りやのになんでまた一心寺行こうって言うの???

 

何か私の聞き違いか、母の言い間違いか確かめたくって、

 

私「今なんて言うたん?」

 

母「えっと…」

 

私「一心寺って言うた?」

 

母「あのー…」

 

私「ここ一心寺と違うで、堀越神社

一心寺はさっき行ったとこやんか!」

 

母「…最近○○(私の名)ちゃんは、お母ちゃんのこと認知症と思って良く突き詰めて聞いてくるよな…」

 

私「…えっ…そんなつもりじゃ…ごめん…」

 

こんなやり取りがありました。

 

私、母の事傷つけてたんです(泣)

 

母は81才です

 

しっかりしていますが、忘れっぽいのも確か。

 

おしゃれで買い物が大好きで、かわいくて、若々しくて、元気で、人当たりも良く、ホントに素敵な母なんです。

自慢の母なんです

 

私はなんて傲慢だったんだろう

母が心の底で悲しんでいたなんて知らずにズケズケと言いたいこと言ってたんだなあ

 

夫にこの事を話をして少し落ち着きましたが、

こんなことがあったと戒めとしてここに書いておきます。